セミナー情報

  1. Home
  2. セミナー情報
  3. 第58回情報セキュリティセミナーのご案内

第58回情報セキュリティセミナーのご案内

セッション1 BCP(事業継続計画)について
システム管理者は災害時にまず何をすべきか?
セッション2 第3回 プライバシーマーク 新JIS改正解説(全5回シリーズ)
A.3.3.7 緊急事態への準備

セッション1では、BCP(事業継続計画)について解説いたします。

防災・減災等の備えは企業活動にとって重要であることが再認識されていますが、組織として、地震や水害、台風に備えたいけど、何から備えればよいのでしょうか?また、有事の際に、社内インフラやデータ復旧等、システム管理者様の対応が重要となるケースもあります。

本セミナーでは、BCPを策定して訓練し、見直しを行うことで、取引先からの信頼性向上や災害時にも負けない強い会社をめざすため、まずはすぐできる実効性のあるBCPのポイントをシステム管理者様の視点から解説いたします。

セッション2では、改正されたプライバシーマークの規格 新JIS Q 15001 2017版について解説いたします。

今回の第3回では、付属書AのA.3.3.7緊急事態への準備について解説いたします。

事業者は,緊急事態を特定するための手順,また、それらにどのように対応するかの手順を確立し、実施しかつ維持しなければならない。とありますが、情報漏えい発生時等の緊急時に具体的に求められる内容について解説いたします。

皆さまのご参加をお待ちしております。

開催日時 8月21日(水)18:30~
開催場所 〒461-0001 名古屋市東区泉1-21-27 泉ファーストスクエア 9F
参加費 無料